Thin Film Laboratory of Sophia University

ミス理系が答える!研究室なんでもQ&A

ミス理系が答える!研究室なんでもQ&A

研究室に関する皆様のご質問に、ミス理系コンテスト2013グランプリのB4五十嵐美樹がお答えします!

 

■ 五十嵐美樹 プロフィール ■
2013年度の坂間研四年生。ミス理系コンテスト2013グランプリ。
「暗い」「話しづらい」と思われがちな理系女子のイメージアップを目的として日々活動を行っている。

 

研究テーマは「高温超伝導体YBCO薄膜のCu基板上成長」。
将来の夢はエンジニアとして世界中のインフラを整えること。

 

Twitter / Facebook / 公式ブログ

 

--- 研究室って、普段どんなことをしているのですか?
A. 実験したり、互いにディスカッションしたりして研究を進めています。休憩時間にはみんなでご飯を食べに行ったり、紅茶を淹れたりもします。当研究室では皆、リラックスした中で楽しく研究活動を行っています

 

--- 研究室の雰囲気はいかがですか?
A. みんなびっくりするくらい仲が良いです!先生も先輩もお優しい方ばかりで、ゼミやディスカッションも終始和やかです。キャラが立っていて面白い人が多く、全員集まると笑い声が絶えません。

 

--- 研究室は全部で何人いるのですか?
A. 2013年度の学部生・院生(修士課程)は合わせて7人です。男性 : 女性 = 4 : 3で、意外と女性も多いです!

 

--- コアタイムはありますか?
A. 当研究室にコアタイムはありません!各自スケジュール調整して、マイペースに研究を進めています。

 

--- 飲み会やイベントはありますか?
A. 当研究室では、強制の飲み会やイベントは一切ありません!希望者のみで、学期末の打ち上げやお疲れさま会、お花見、BBQなどを適宜行っています。

 

button button

研究室の様子。日々楽しく活動しています!

 

--- 研究室は忙しいですか?
A. いいえ!(笑)。週に2回ゼミがあって、それ以外は自由です。休日は趣味に励んでいる人が多いです!

 

--- ゼミってどんなことをやっているのですか?
A. 論文の読み合わせや、各自の研究成果報告を行っています。

 

--- 物理系の研究室だそうですが、白衣を着るのですか?
A. 着ることもあります。当研究室では物理と化学の領域にとらわれず、幅広い分野の実験を行っています。私は超伝導材料の開発をしていますので、実験室で試料を作るときは白衣を着用します。

 

--- 先生は怖いですか?
A. 私が今まで見たことないくらいお優しい方です!

 

--- 英語は必要ですか?
A. 研究の参考にする論文はほとんどが英語ですので、使う機会は多いです。でも、分からなくても優しい先輩が丁寧に指導してくれるので大丈夫ですよ!私もあまり得意ではないので、よく質問に行っています!

 

--- OB/OGの就職先は?
A. 近年では、SONY、CANON、東芝、コカ・コーラ、ゼロックス、ユニシス、東京電力、東京海上などがあります。公務員や教員の道に進んだ方も多く、皆さま幅広い分野で活躍していらっしゃいます。

 

button

私も普段はバリバリ実験しています!

 

--- 実験はどこでやっているのですか?
A. 試料作製は、基本的に大学の実験室で行っています。物性測定は高エネルギー加速器研究機構(つくば)やSPring-8(兵庫)など、外部の研究機関を利用して行うこともあります。

 

--- 高エネルギー加速器研究機構って何ですか?
A. 茨城県つくば市にある、日本で最も歴史ある加速器施設です。当研究室では、その中の放射光共同利用施設を利用して研究を行っています。

 

--- SPring-8って何ですか?
A. 兵庫県にある、世界最大・最高といわれる放射光施設です。当研究室では、SPring-8内にある東京大学物性研究所播磨分室と共同研究を行っています。

 

--- 共同研究は頻繁に行っているのですか?
A. はい!これまでの実績では東京大、東工大、立教大、弘前大など、地域を問わず幅広く共同研究を行っています!ご希望の方はお問い合わせフォームより、担当者にご連絡ください!


ホーム RSS購読 サイトマップ
HOME 坂間研について 坂間研で学びたい方へ 研究者の方へ お問い合わせ